文字サイズ

わがまち支えあい協議会

「わがまち支えあい協議会(以下『わがまち』と記載)」は、身近な生活圏域の中で地域住民や地域の様々な団体が、自らの「困りごと」に気づき、それを我が事として共有し、解決していくしくみです。

 文化センター圏域ごとに月1回話し合いをしながら、様々な活動をしています。

地域にある課題・心配事をキャッチする
様々な立場の人が集まり、解決に向けたアイデアを出し合う
地域でできる活動を生み出す
わがまちの3つの特徴
●個人、自治会関係者、施設職員、企業の職員など、立場は問わず、誰でも参加ができる。
●様々な立場の方が、対等に意見を出し合うことで、様々な発想が生まれる。
●様々な立場の方が参加している分、得意分野を活かして活動できる。

わがまち支えあい協議会の活動例

ちょっとした生活支援活動

※準備中

地域の居場所・交流の場づくり

※準備中

子どもの見守りなど

※準備中

参加者募集中です!!

月1回、文化センターごとに話し合いをしており、そこから新しい活動も始まっています!

 まずは「見学だけ」という方も大歓迎です。お気軽にご参加ください。どの圏域のわがまちにご参加いただいてもかまいませんが、下記の所在地を参考にご検討ください。

 ※資料準備や感染症対策の為、初めての方は事前連絡をお願いします。

文化センター所在地文化センター所在地
中央府中町2丁目25番地是政是政2丁目20番地
白糸台白糸台1丁目60番地紅葉丘紅葉丘2丁目1番地
西府西府町1丁目60番地四谷四谷2丁目75番地
武蔵台武蔵台2丁目2番地片町片町2丁目17番地
新町新町1丁目66番地押立押立5丁目4番地
住吉住吉町1丁目61番地
language