文字サイズ

ささえあいのまちづくりの取り組み

わがまち支えあい協議会

地域のさまざまな困りごとに対し、 住民が主体となり、気づき、一緒に考え、 解決をしていくしくみです。

2022年~2023年府中市民地域生活に関するアンケート調査結果報告

調査結果報告書こちらは(PDFファイル)

【調査目的】

本調査は、わがまちささえあい協議会を中心とした地域における社 協各種事業を推進するにあたり、4年に1回を目途に定期的に市民ニー ズを把握することにより、市民のニーズに即した事業展開を行うこと を目的としています。

【調査対象】

府中市内で暮らす世帯の半数 61,112世帯(無作為抽出)

【調査方法及び調査期間】

第1期 令和4年10月1日に業者委託により戸別配布 令和4年11月30日を返信期日として郵送により回収 第2期 令和5年8月1日に業者委託により戸別配布 令和5年10月31日を返信期日として郵送により回収

【回収結果】

有効回答数 17597人 (第1期および第2期調査の合計) ご協力ありがとうございました。

ふれあいいきいきサロン活動の支援

地域住民が主体となって、地域の高齢者や障害者、子育て中の親子等を対象に身近な場所で定期的にサロン活動を行っている団体に活動費の一部を助成しています。また、サロンの立上げ・運営に関する相談を支援しています。

サロンマップを発行しています。

ふれあいいきいきサロンとは

地域の皆さんが地域の皆さんのために行う「交流による仲間づくり」「いきがいづくり」の活動です。「集まってお茶を飲みながらおしゃべりをする」「健康のために体操をする」など、その活動はさまざまです。

ふれあいいきいきサロンによってこんな効果があります。

〇ご近所同士が知り合うきっかけになります。
〇いざという時に支えあう関係づくりにつながります。
〇外に出る楽しみがみつかります。
〇日常的なささえあいや見守りが生まれます。
〇身近な地域の楽しいボランティア活動。
〇地域の福祉力アップ。

ふれあいいきいきサロンを作っちゃおう!!

サロンを始めてみたいと思った方は
・・・まずは社協に相談!!
「自分たちだけで始めるのは不安だわ・・」
府中社協では、サロンの立上げに必要な会場のことや担い手のこと、また費用面のことなど、活動のための相談や立上げのお手伝いをします。
関心こそが始まりの第一歩です。

運営に悩んだら・・

いつでも社協にご相談ください。担い手、参加者の区別はありません。みんなで話合いながら、まずは担い手が楽しむことが大切。社協では、交流会・研修会など様々な取組をおこなっています。

ふれあいいきいきサロンに参加しよう

ご近所で話し相手や相談相手がいなくて悩んでいませんか?そんな時はサロンに行ってみましょう。

ポイント
 〇いろいろな人と知り合えます
 〇地域に世代を超えた友達ができます
 〇おしゃべりして気持ちもリフレッシュ

ふれあいいきいきサロンに誘ってみよう

そういえば近所の○○さん、最近見かけないけど元気かな?

・・ちょっと気になるご近所さんはいませんか?

ポイント!
 〇ちょっとした声かけが、ご近所さんの元気を取り戻します。
 〇元気になっていくご近所さんを見ていると自分も元気がでてきます

地域活動推進課 まちづくり推進係 042-364-5382

language