文字サイズ

ささえあいのまちづくりの取り組み

わがまち支えあい協議会

地域のさまざまな困りごとに対し、 住民が主体となり、気づき、一緒に考え、 解決をしていくしくみです。

ふれあいいきいきサロン活動の支援

地域住民が主体となって、地域の高齢者や障害者、子育て中の親子等を対象に身近な場所で定期的にサロン活動を行っている団体に活動費の一部を助成しています。また、サロンの立上げ・運営に関する相談を支援しています。

サロンマップを発行しています。

ふれあいいきいきサロンとは

地域の皆さんが地域の皆さんのために行う「交流による仲間づくり」「いきがいづくり」の活動です。「集まってお茶を飲みながらおしゃべりをする」「健康のために体操をする」など、その活動はさまざまです。

ふれあいいきいきサロンによってこんな効果があります。

〇ご近所同士が知り合うきっかけになります。
〇いざという時に支えあう関係づくりにつながります。
〇外に出る楽しみがみつかります。
〇日常的なささえあいや見守りが生まれます。
〇身近な地域の楽しいボランティア活動。
〇地域の福祉力アップ。

ふれあいいきいきサロンを作っちゃおう!!

サロンを始めてみたいと思った方は
・・・まずは社協に相談!!
「自分たちだけで始めるのは不安だわ・・」
府中社協では、サロンの立上げに必要な会場のことや担い手のこと、また費用面のことなど、活動のための相談や立上げのお手伝いをします。
関心こそが始まりの第一歩です。

運営に悩んだら・・

いつでも社協にご相談ください。担い手、参加者の区別はありません。みんなで話合いながら、まずは担い手が楽しむことが大切。社協では、交流会・研修会など様々な取組をおこなっています。

ふれあいいきいきサロンに参加しよう

ご近所で話し相手や相談相手がいなくて悩んでいませんか?そんな時はサロンに行ってみましょう。

ポイント
 〇いろいろな人と知り合えます
 〇地域に世代を超えた友達ができます
 〇おしゃべりして気持ちもリフレッシュ

ふれあいいきいきサロンに誘ってみよう

そういえば近所の○○さん、最近見かけないけど元気かな?

・・ちょっと気になるご近所さんはいませんか?

ポイント!
 〇ちょっとした声かけが、ご近所さんの元気を取り戻します。
 〇元気になっていくご近所さんを見ていると自分も元気がでてきます

地域活動推進課 まちづくり推進係 042-364-5382

language