文字サイズ

よくある質問

社会福祉協議会とは?

全国の都道府県及び市区町村に組織されており、民間の社会福祉活動を推進することを目的とした営利を目的としない民間組織です。昭和26年(1951年)に制定された社会福祉事業法(現在の「社会福祉法」)に基づき、設置されています。

府中市社会福祉協議会の財源は?

会員の皆様からの会費をはじめ、府中市等からの補助金や委託金、市民や団体からの寄付金、自動販売機等による収益、歳末たすけあい募金の配分金等が主な財源です。

会員会費・寄付とは?

会員とは、当協議会の事業をご理解いただき、会費や寄付金による財政的サポーターとして支援をしてくださる方のことです。会員になることが、地域福祉活動をささえていることになります。
府中市にお住まいの方、働かれている方、学ばれている方、事業所や団体の方等、ご縁のある皆さまに会員になっていただき、集まった会費を社会福祉協議会でお預かりをし、事業を通じて地域に還元するという仕組みです。

会員会費はどのように使われるの?

皆様から寄せられた会費を、地域での支えあい活動を行う団体にその活動費の一部を助成するほか、「わがまち支えあい協議会(地区社協)」の運営費などを助成しています。
・わがまち支えあい協議会(地区社協)の推進、地域福祉コーディネーター活動など
・地域何でも相談員養成講座の実施、地域の居場所づくりとなるサロン活動の推進など
・地域の居場所福利となるサロン活動など

会員になると何かするの?

一般的な団体やクラブなどの会員とは性質が異なり、会員になると何かしなければならないということはありません。会員になっていただくことで地域福祉活動に財政面からご協力をしていただいていることになります。

会員の期限はあるの?

会員は4月1日~翌年3月31日の年度での加入となります。
毎年継続的なご協力をお願いします。

language