文字サイズ

ふれあい福祉相談

所在地ふれあい会館2階(府中市府中町1-30)
問合せ先電話:042-336-7055
FAX:042-362-9090
相談・受付時間月曜日~金曜日 午前9時~午後5時  
(但し、年末年始、祝日、臨時休館日は休み)

事業内容

ふれあい福祉相談

高齢者や身体障害者、子どものことについて、社会福祉士等が相談に応じます。

車いす貸出事業(車いすステーション事業)

高齢者や障害者(児)等(一般市民も対象)のために無料で、車いす(自走式・介護用)の貸出をしています。(但し、介護保険・障害者自立支援法の対象者等、他の制度で対応が可能な方は原則として対象外)、ご利用の際、申請書に必要事項を記入のうえ、お申込みください。
台数に限りがありますのであらかじめお問合せのうえ、お越しください。
期間は、原則として1ヶ月。但し、必要な場合は更新できます。(最長3ヶ月まで)

市内の地域包括支援センター及び心身障害者福祉センターでも同様の貸出をしています。各々にお問合せください。

家族介護者支援事業

介護する方、される方、それぞれの思いを大切にしながら介護者自身が健康でいられるよう、体験談をもとにした情報交換や介護者同志の交流を目的に行っています。

【サービス内容】

  1. 情報誌の発行(年6回予定)
  2. 家族介護者の交流会(毎月)

高齢者の方を対象としたパンフレットの配布について

府中市社会福祉協議会では、府中市の委託を受け、市内にお住まいの高齢者の相談窓口である地域包括支援センターのパンフレットを作成・配布しています。ぜひご活用ください。
ふれあい会館2階、市役所1階の高齢者支援課窓口や市内にある地域包括支援センターでもお配りしています。

language