文字サイズ

ソーシャルメディア運用ポリシー

社会福祉法人府中市社会福祉協議会(以下、「当協議会」という。)は、運用する各SNS公式アカウントについて、適正に運用し、閲覧者の誤解や混乱を防ぐため、次のとおり当協議会ソーシャルメディア運用ポリシー(以下、「本ポリシー」という。)を定めております。

  1. ご利用にあたって
     当協議会事業に関する情報等の迅速な提供を目的として、SNSの公式アカウントを所持しています。本ポリシーをご一読いただき、内容にご同意いただいた上で各SNS公式アカウントをご利用くださいますよう、お願いいたします。
  2. 定義
     本規約における用語の定義は、次に定めるとおりです。
    (1)SNS公式アカウントとは、本ポリシーに定める当協議会が運用するソーシャルメディアアカウントを指します。
    (2)利用者とは、SNS公式アカウントの閲覧または利用する方を指します。
  3. 運営について
    (1) 運用者:当協議会
    (2) 投稿者:当協議会の職員が作成したコンテンツを当協議会の職員が投稿する。
    (3) コンテンツを発信する時間帯:不定期
    (4) 運営期間:各SNS公式アカウントは、予告なく運営を終了、又は削除する場合があります。
  4. 掲載内容
    (1) 当協議会の取組や活動の様子
    (2) 当協議会の行事に関すること
    (3) その他、情報全般
  5. 知的財産権
    (1) 各SNS公式アカウントに掲載しているすべての情報(テキスト、画像、動画等)に関する知的財産権(商標権、著作権等のすべての権利)は、当議会又は当協議会以外の原著作権者等に帰属します。
    (2) 利用者は、各SNS公式アカウントの内容について、「私的使用のための複製」や「引用」など著作権法上認められた場合を除き、無断で複製・転用することはできません。ただし、掲載記事に対する「いいね」「シェア」「リツイート」機能については、自由に使用していただくことができます。
  6. 返信及びお問い合わせへの対応について
     SNS公式アカウントに対する返信及びお問い合わせについては、下記の通り対応します。
    (1) 利用者からのコメント、リプライ、ダイレクトメッセージ等への対応は原則行いません。
    (2) 掲載内容についてのお問い合わせは、電話・FAX等で受け付けます。
  7. フォロー、シェア、リツイート等について
    (1)当協議会は、SNS公式アカウントをフォローしていただいたすべてのユーザーをフォローするものではありません。また、ユーザーがSNS公式アカウントをフォローしていない場合であっても、当協議会がフォローさせていただく場合があります。一度フォローしたものであっても、予告なく解除を行うこともあります。
    (2)SNS公式アカウントは、福祉に資する団体や施設の情報を中心に「いいね」ボタン等の反応等をすることがありますが、これにより該当ページへの指示や賛同を必ずしも示すものではありません。また何ら予告なく、その解除又は削除を行うこともあります。
  8. 利用者のコメントの削除、ブロック等について
     利用者による行為が以下のいずれかに該当する、またはその恐れのある行為を含む行為を行った場合、利用者への事前又は事後の通知を行うことなく、利用者のコメントを削除したり、利用者のアカウントを一時的または永続的にブロックしたりするなど適当な措置を行う場合があります。
    (1) 個人情報を本人の承諾なく特定、開示、漏洩するもの
    (2) 当協議会又は第三者の、信用を傷つけたり、誹謗中傷したりするもの
    (3) 当協議会又は第三者の著作権、肖像権、知的財産権を侵害するもの
    (4) 特定の個人、団体の利益に資するもの、又はそのための広告や宣伝を目的とするもの
    (5) 特定の政治活動、選挙活動、又は宗教活動の指示や加担を目的とするもの
    (6) 虚偽、事実とは異なる内容、単なる噂や噂を助長させるもの
    (7) 法令や公序良俗に反するもの
    (8) 各ソーシャルメディアの利用規約に反するもの
    (9) 有害プログラム等
    (10)当協議会の発信する内容に関係のないもの
    (11)その他、当協議会が不適切であると判断するもの
  9. 免責事項
    (1) 掲載されている情報の正確さについては万全を期しておりますが、利用者が当アカウントページの情報を用いて行う一切の行為については、当協 議会では何ら責任を負うものではありません。
    (2)当協議会では、当アカウントページの掲載情報を利用したことにより、閲覧者または第三者が被った損害について、いかなる場合でも一切の責任を負いません。
    (3)当協議会では、利用者により投稿されたコメントやダイレクトメッセージ等について、一切の責任を負いません。
    (4)当協議会は、利用者間、もしくは利用者と第三者間のトラブルにより、利用者または第三者に生じたいかなる損害についても一切の責任を負いません。
    (5)当協議会は、上記の他、当アカウントに関連して生じたいかなる損害についても一切の責任を負いません。
    (6)投稿されたコンテンツの著作権等は当該投稿を行った利用者ご本人に帰属しますが、投稿されたことをもって、利用者は当協議会に対して、コンテンツの全部または一部を、利用者の事前承諾なく、全世界において無償で非独占的に使用(複製、加工、翻訳、抜粋、公開など)する権利を許諾したものとし、かつ、当協議会に対して著作権等行使しないことに同意されたものとします。
    (7)SNS公式アカウントは、SNS各社のシステムによって運用されておりますので、当協議会は、SNS各社のシステム運用状況に関してお答えすることができません。また、SNS各社のサイト、SNS各社または第三者から提供されたソフトウェアやアプリケーションの機能、ご利用方法ならびに技術的なご質問等に関してもお答えすることができません。
    (8)当協議会では、この運用ポリシーを、予告なく変更する場合があります。
  10. 当協議会が運用する各SNS公式アカウント
     当協議会では以下のアカウントについて、本ポリシーを順守して運用します。
    (1)Twitter
    アカウント名: @fsyakyo5137
    ユーザー名 : 府中市社会福祉協議会

    (2)Facebook
    ページ名: 府中市社会福祉協議会
    ページ名: 府中災害ボランティアセンター

    (3)Instagram
    アカウント名:府中市社会福祉協議会
    ユーザー名 :fuchu.syakyo.fuwari

    (4)Youtube
    ページ名:府中市社会福祉協議会
    ページ名:府中市社会福祉協議会 府中ボランティアセンター
    ページ名:府中市立心身障害者福祉センターきずな

附則 この運用ポリシーは令和4年7月25日から施行します。

language