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福祉サービスに対する苦情について

当協議会で実施する事業の苦情に適切に対応するため社会福祉法第82条(※1)に基づき、苦情申出窓口を設置しています。

苦情解決の方法

1.苦情の受付
 苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けています。なお、第三者委員に直接苦情を申出ることもできます。

2.苦情受付の報告・確認
 苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。

3.苦情解決のための話し合い
 苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立会いを求めることができます。なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行います。

 ・第三者委員による苦情内容の確認

 ・第三者委員による解決案の調整、助言

 ・話し合いの結果や改善事項等の確認

苦情に関する担当者について

当協議会における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を次のとおり設置しています。

苦情に関する担当者についてー地域福祉担当

【苦情解決責任者】
 深美 義秋 (常務理事(兼)事務局長)
 芦川 伊智郎(地域福祉担当参事)
 石井 省三 (総務課長)
 石渡 章浩 (地域活動推進課長(兼)府中ケアサポートセンター長)
 田中 研二 (地域活動推進課長補佐)
 中山 圭三 (権利擁護課長(兼)権利擁護センターふちゅう副所長)

【苦情受付担当者】
 近藤 丈真 (総務係長)
 和田 有美 (まちづくり推進係長)
 岩瀬 陽祐 (まちづくり推進係地域福祉コーディネーター担当主査)
 花岡 麻穂子(まちづくり推進係地域福祉コーディネーター担当主査)
 中川 一郎 (府中ボランティアセンター長)
 海野 収子 (地域包括支援センターおしたてセンター長)
 髙橋 かおる(権利擁護係長)

苦情に関する担当者についてー「は~もにぃ」

【苦情解決責任者】
 深美 義秋 (常務理事(兼)事務局長)
 芦川 伊智郎(地域福祉担当参事)
 石渡 章浩 (地域活動推進課長)

【苦情受付担当者】
 長部 由樹子(サービス管理責任者)

苦情に関する担当者についてー心身障害者福祉センター

【苦情解決責任者】
 加藤 哲康 (常務理事(兼)在宅福祉担当参事)
 吉井 康之 (心身障害者福祉センター施設長)
【苦情受付担当者】
 川島 純  (管理係長)
 雨宮 正治 (作業生活実習訓練係長)
 長﨑 昌尚 (地域生活支援係長)

苦情に関する担当者についてー子ども発達支援センター

【苦情解決責任者】
 加藤 哲康 (常務理事(兼)在宅福祉担当参事)
 犬飼 知子 (子ども発達支援センター児童発達支援部門施設長(兼)地域支援・相談支援係長)
【苦情受付担当者】
 二上 千帆子(発達相談・発達支援係長)
 高田 裕子 (発達相談・発達支援主査)
 服藤 光  (発達相談・発達支援主査)
 佐藤 裕美 (相談支援専門員)

第三者委員(地域福祉担当・在宅福祉担当共通)

 佐藤 ミドリ (学識経験者)
 水越  正    (学識経験者)
 菱沼 幹男  (学識経験者)

※1社会福祉法第82条「社会福祉事業経営者による苦情解決の責務の明確化」
社会福祉事業の経営者は、常にその提供する福祉サービスについて、利用者からの苦情の適切な解決に努めなければならない。

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